troisの日々、制作のこと、、、
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あべの王子みのり市
あべの王子みのり市

明日から2日間(12・13日)、So-Raから徒歩5分ほどの阿倍王寺神社で
あべの王子みのり市が開催されます。
有機野菜にナチュラルフード、古道具やクラフト雑貨など
こだわりのお店が集う素敵な秋祭りです。

今年で3回目の開催、店主も昨年まで実行委員としてお手伝していた
個人的にも思い入れがあるイベントです。

So-Raは参加していませんが、両日は午前11時よりオープンして
皆様のご来店をお待ちしております。

テーブル席でコーヒーやお飲ものもお出ししていますので
休憩がてら遊びにいらして下さいね。

あべの王子みのり市
ギャラリーSo-Ra

大きな地図で見る

A:ギャラリーSo-Ra
B:阿倍王寺神社
※道に迷われた際は 06-6621-5570 迄 お電話ください!!
石ころとドローイング
イケダユーコ ドローイング
【イケダユーコ・石ころ 1,500~3,000円】

川辺で拾った石ころに描かれた線。

イケダユーコさんの描く線がたまらなく好き。

そのまま飾ってもいいし、店主はペーパーウェイトとしても使っています。

暮らしの中に、静かに同居してくれる作品です。

イケダユーコ ドローイング

イケダユーコ ドローイング

イケダユーコ ドローイング

イケダユーコ
ギャラリーSo-Ra
飯田万綾さんのコーヒーカップ
飯田万綾 コーヒーカップ
【飯田万綾・コーヒーカップ&ソーサー 6,300円】

ホワイトグレーのコーヒーカップ、飯田万綾さんの新作です。
ギャラリーSo-Raでお出しするコーヒーのために作っていただきました。

暮らしに馴染む、シンプルで美しい陶器をつくる万綾さん。

コーヒーの味と香りをそっと引き立ててくれる、
万綾さんのお人柄のような、優しい作品に仕上げて下さいました。

ギャラリーSo-Raでは季節のコーヒーをご用意しています。
是非、万綾さんのカップと一緒にお楽しみ下さい。

飯田万綾 コーヒーカップ

飯田万綾 コーヒーカップ

飯田万綾 コーヒーカップ

飯田万綾
ギャラリーSo-Ra
うみよ あおよ・・・




イケダユーコ展「うみよ あおよ」も折り返し、
残すところ27(金)〜30日(月)の4日間となりました。
ユーコさんは28、29、30日の3日間在廊される予定です。

So-Raの白い壁に円を描くように広がる、青い海、夜の海、満月、女の子、、、
故郷の浜辺で見つけた石ころ、角が丸くなったガラスの破片、、、

静かに心が離れてゆく日常を、ユーコさんは大切に作品の中に閉じこめています。

ユーコさんの作品の中を漂いながら、
暑かった夏の、二度と戻らない日常をそっと心に刻んでみて下さいね。

ユーコさんのポストカード、ペンと切手をご用意しています。
心地よい風が通り抜けるSo-Raで、夏の日々を思い出しながら
誰かに手紙を書くのも◎


【イケダユーコ・円箱 3,000円】

「うみよ あおよ」のすべてをギュッと凝縮した”円箱”を販売しています。

箱の中には6点の作品が入っています。
・波の音のカセットテープ (ユーコちゃんの故郷、広島の海で録音)
・つきよ(ちっちゃなカード)
・石のおまもり(海辺で拾った石に、ユーコちゃんのドローイング)
・うみのガラス(海辺で拾ったガラス片、とてもきれい*)
・ひろってきた ことば(ユーコちゃんの言葉)
・青のポストカード(展示作品の中から)

作家→あなた へ届けられた手紙のような特別な作品です。
一つ一つ中身が異なりますので、是非、手に取りご覧下さい。
この夏の記憶の一欠片が、円箱と繋がりますように。

今週末も、ギャラリーSo-Raでユーコさんと一緒にお待ちしております*

Caramel はじめての展示会
caramel 鞄

ギャラリーSo-Raではじめてのブランド展示会のお知らせです。

ハンドメイドのバッグ&小物を手がける「Caramel」(キャラメル)。
特別な帆布生地、味わいのある革、オリジナルの真鍮金具を使った
シンプルで日常に寄り添うアイテムが揃います。

Caramelにとってもはじめての展示会、
ご縁があってSo-Raの2階で開催して頂くことになりました。

Caramel はじめての展示会
〜佇む、ハンドメイドのバックと小物たち〜
2013.10.4 (fri) ・・・ 10.7 (mon)
open 13:00  close 18:00


caramel 鞄

店主二人も今春よりCaramelのバックを愛用しています。

"毎日使いたくなるバッグ"

Caramelのバックの魅力を一言で表すと、これに尽きます。
とっても軽くて、撥水性にも優れているので
荷物が多く、自転車での移動が多い店主の暮らしにも
ぴったりと寄り添ってくれています。

帆布生地のバックには珍しい、優しい曲線を多用したデザインは
男女問わず合わせやすいのも◎
写真では伝わらない、帆布のきれいな発色も是非見て頂きたいです。

caramel 鞄
【Caramel・bloom M 12,600円】

caramel 鞄
【Caramel・stroll 14,700円】

caramel 名刺入れ
【Caramel・hello 2,625円】

gallery So-Ra
Caramel オフィシャルサイト ※特別な帆布生地の秘密もご確認ください。
ちいさな壁掛けをつくる 銅版画ワークショップ


9月20日からはじまるイケダユーコさんの展示期間中に
「ちいさな壁掛けをつくる 銅版画ワークショップ」を開催します。

自宅で銅版画を作る方法をユーコさんから学びながら、
石膏で出来たちいさな壁掛けを創るワークショップです。
普段絵を描かない方でも、お気軽にご参加ください!

日時:9月23日(月・秋分の日)
時間:13:00〜15:30
参加費:¥3800(お茶と焼き菓子付き)
定員:4名
持ち物:筆記用具、タオル
    描きたい絵があればご持参ください。
    (6×4.5cmのサイズになります)

焼き菓子は、青の人(=中西ゆう子さん)が今回の展示の為に
特別にご用意して下さったものです。
こちらも楽しみにして下さいね。

ご予約、お問い合わせはメールでのみの受付となります。
ご予約は「お名前、参加人数、ご連絡先」をお伝え下さい。

こちらのワークショップは終了しました、ありがとうございました!

ギャラリーSo-Ra
イケダユーコ
イケダユーコ 展 うみよ あおよ


「あなた と わたし」
このふたりのあいだには 誰も入ることが出来ない
手紙も、そう。
「わたし から あなた に送るもの」

作家のイケダユーコさんとお話していたときの
ユーコさんの言葉の断片です。

So-Raの2階の白い部屋で「青」の展示がしたい、と
ある日の夕暮れ、ふらりとユーコさんが来られました。

それから毎日のようにSo-Raのポストに「青いポストカード」が届きます。
ユーコさんが、店主二人を思って描いて下さった「青」。

線だけで表現された 波
濃淡様々な青で塗りつぶされた 海
時には
潔の良い、一筆書きの満月..

ユーコさんはいま
宛先の決まっていない、いろいろな「青」を描かれています。
今秋、So-Raの2階の、白い漆喰の壁を埋め尽くす為の「青」。

それがあなたの特別な「青」になりますように。
「ユーコさん から あなたへ」

イケダユーコ

イケダユーコ 展 うみよ あおよ
2013.9.20(fri)・・・9.30(mon)
open 13:00 close 18:00

定休日 火、水、木

うみよ あおよ
いつも ここに
うみをひろい あおを届ける
わたしは あなたに


イケダユーコ
gallery So-Ra
ハロー、小澄源太作品集 届きました。
小澄源太 作品集

小澄源太さんの作品集が届きました。

「ハロー 自閉症とミラーニューロン Vol.1」
 
小澄さんの描く絵の中の”目”が強烈なインパクトで迫ってくる!
数ページ目で思わず作品集を閉じてしまった。

そして意を決し、もう一度、ページをめくる。

目、人の体から吹き出したような赤い色、闇よりも深い黒い色、
むき出しの乳房、歪んでいく感覚、、、

「神様!」と叫んでしまった。

怖いのではない。

絵が、自分の中にある感覚と共鳴して、
心の奥底にある感情が呼び覚まされたのだ。
最高に研ぎすまされたロックンロールの演奏を聞いて
魂が解放されたときの感覚。
(個人的には=ブランキージェットシティのライブでのトリップ感)

これって極上のロックアルバムみたいな作品集だわ、小澄さん。

そんな訳で、ロックアルバム「ハロー 自閉症とミラーニューロン Vol.1」
ギャラリーSo-Raでも取り扱ってます、よろしくです。(税込1,700円)
飯田万綾さんの器 入荷しました。
飯田万綾さんの器

So-Raに飯田万綾さんのホワイトグレーの器が入荷しました。

マグカップ、菓子皿、ぐい呑み、箸置き、、、
どれもシンプルでとても美しい作品ばかり。
丁寧な手仕事は、器を手にしたときの感触からも伝わってきます。

飯田万綾さんの器

店主は早速マグカップを自宅で愛用しています。
口当たりがやさしくて、食後のコーヒーの味を引き立てくれます。

毎日の暮らしに心地よく馴染んでくれる万綾さんの作品、
是非、ギャラリーSo-Raで実際に手に取ってご覧下さい。

飯田万綾さんの器
【飯田万綾 マグカップ 3,360円】

飯田万綾さんの器
【飯田万綾 ぐい呑み 2,625円】

飯田万綾さんの器
【飯田万綾 菓子皿 3,464円・小皿1,575円】

飯田万綾さんの器
【飯田万綾 箸置き 735円】

ギャラリーSo-Ra
飯田万綾さんのHP
So-Raでカード決済が可能になりました


ギャラリーSo-Raでのお買い物に、
クレジットカードをご利用いただけるようになりました。
5,000円以上のお買い物の際に、クレジットカードをご利用いただけます。
使用出来るカードは「VISA、MASTER」の2種類、
お支払い方法は一括払いのみとなります。



So-Raでは、話題のスマートフォン決済サービスを利用しています。
既に導入されているお店のお話や、ネット口コミを参考にして
Square」を選びました。

手数料の安さも魅力でしたが(宅配業者のコレクトサービスよりずっと安いけど、、)
売り上げが翌営業日に振り込まれのは、自営業者にとって何より有り難いサービスです。
専用のスマートフォン用アプリもシンプルで使いやすく
現金売上も入力出来るので、売り上げを一元管理出来ます。

尚、アプリはiPhone版とiPad用で多少使い勝手が違います。
iPad用の方が商品のカテゴリー分けなど、より細かな設定が可能です。
但し、データーはすべてオンライン上に記録されるので、どの端末でも共有出来ます。

「Square」はネット申し込み、3日後にはカードスキャンが送られて来ました。
アプリの設定、商品登録は事前に済ませていたので、
直にSo-Raでの運用を開始することが出来ました。
今後は野外でのイベントなどでも活躍してくれそうです。
はじめたばかりなので、サービスの問題点はまだ見えてませんが
いまのところ満足度はかなり高いです。